2020年度(2021年3月末)
【お客さま本位の業務運営方針】KPI開示
弊社が掲げております【お客さま本位の業務運営方針】のKPI(実現のレベルを図る自主的な成果指標)の2020年度(2021年3月末)のデータを開示させていただきます。コロナの影響でお客さまとの直接の面談が難しい状況が続いており、KPIは未達、数値はやや低下、または現状維持の傾向にありますが、全国の同一チャネル(専業代理店)の平均値を大きく上回る数値となっています。
1.一人ひとりのお客さまに合った最良のご提案
<1>契約時NPS(契約時のお客さまの他者推奨意向を表す指標)
■75.3pt(今年度) ※KPI:80pt
□81.2pt(昨年度) ◇49.4pt(全国チャネル平均)
<2>早期更改(余裕を持った契約スケジュールでご案内できていることを表す指標)
■94.6%(今年度) ※KPI:85%
□77.5%(昨年度) ◇76.7%(全国チャネル平均)
2.お客さまの声を起点としたPDCAサイクルの構築
<1>アンケート回収率
■17.6%(今年度) ※KPI:25%
□27.0%(前年度) ◇10.5%(全国チャネル平均)
3.専業代理店の強みである事故対応力の強化・発揮
<1>事故時NPS(自動車事故対応時のお客さまの他者推奨意向を表す指標)
■70.8pt(今年度) ※KPI:80pt
□57.1pt(昨年度) ◇58.0pt(全国チャネル平均)
<2>事故受付当社窓口(事故受付窓口の当社比率:事故時の期待値・信頼度を表す指標)
■94.4%(今年度) ※KPI:95%
□96.7%(昨年度) ◇90.0%(全国チャネル平均)
4.従業員教育の徹底
<1>資格取得状況
■FP2級:1名、FP3級:6名(今年度FP3級5名増加) ※KPI:5名増加
□FP2級:1名、FP3級:1名(昨年度)
5.誠実さをベースとした業務運営
<1>契約継続率(満期到来契約の契約継続率:お客さまの信頼度を表す指標)
■98.8%(今年度) ※KPI:97%
□96.4%(昨年度) ◇96.1%(全国チャネル平均)
<2>キャッシュレス化率(極力現金を取り扱わず安全性の高い業務運営を行っている指標)
■98.0%(今年度) ※KPI:98%
□97.6%(昨年度) ◇96.5%(全国チャネル平均)
<3>内部監査結果(当年度は外部監査人による監査を2020年11月実施済)
■重大な指摘事項は無し。指摘事項については全て対策を講じて、改善済
(監査結果は本社に備え付け)